ITmedia NEWS > 社会とIT >

円周率、何桁まで覚えてる? Google検索で「π」と調べると隠しゲームが出現

» 2023年03月14日 19時41分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 3月14日は、円周率・π=3.14にちなんで円周率の日とされている。円周率の値は、3.14159265……のように無限に少数が続くため、その桁数を何桁まで覚えられるか競い合った人もいるかもしれない。それらの桁数をいつまでも覚えているような、記憶力に自信がある人にぴったりなゲームを米Googleが公開している。

 Google検索で「円周率」や「π」と検索すると、結果画面に電卓が表示される。電卓に表示された「π」の文字をクリックすると、円周率にちなんだゲームをプレイできる。

「π」をクリックするとゲームスタート

 ゲームを始めると、電卓が自動で動き出し「3.14」と入力される。しばらくすると数字が消え、プレイヤーの出番に。電卓が自動入力した数字と同じ「3.14」と入れると、最初のステージはクリアとなる。以降、自動入力される数字は「3.141」「3.1415」のように、クリアする度に1桁ずつ増えていく。プレイヤーが数字を誤って入力するまでの記録がスコアになるというゲームだ。

誤った数字を入れると失敗して赤くなる

 Googleは2022年6月、クラウドサービス「Google Cloud」の技術を活用し、100兆桁の円周率を計算することに成功したと発表している。Googleは少なくとも円周率の100兆桁目まで把握しており、ゲームのスコアはおそらく最大100兆。もし時間があるなら、ハイスコア100兆を目指してGoogleに挑んでみるのもいいかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.