ITmedia NEWS > 社会とIT >

人によっては閲覧注意? Googleで「The Last of Us」と検索すると、キノコが“ゾワゾワ”

» 2023年01月24日 12時29分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 検索サービスGoogle.co.jpで「The Last of Us」と検索すると現れる、“ゾワゾワ”するイースターエッグが話題になっている。The Last of Usは、ゲーム会社の米Naughty Dogが開発したゲーム。動画配信サービス「U-NEXT」で実写版ドラマの配信が始まったことを記念して、実施していると思われる。

 The Last of Usと検索すると、ページ下部に赤いキノコマークが現れる。それをクリックすると、菌糸のようなものが画面下部から生えてくる。もう一度クリックすると菌糸がさらに生え、3回目のクリックでは今度は画面横・上からも生えてくる。その後もクリックする度に菌糸は生え、気付けば画面は菌まみれになる。

赤いキノコマークを押すと……
菌糸が下から生えてくる
クリックする度に菌糸は増え……
気が付けば画面は菌まみれに

 The Last of Usは、文明崩壊した米国を舞台に描かれるサバイバル・アクションゲーム。同作で文明が崩壊した原因となったのが、菌類起因の感染症だ。この菌に寄生された人間は凶暴化し、感染が進行していくと頭からキノコのようなものが生えた「クリッカー」と呼ばれる姿に変わる。

 今回のイースターエッグは同作のこれらを設定を反映したもので、Google検索に菌を寄生させることができる。記者が確認した範囲では、いくら菌糸を生やしてもクリッカーにはならなかったため、Google検索が襲ってくることもないと思われる。画面上の菌糸を消したい場合は、キノコマークの横にある「×」を押すといい。

どれだけ生やしても襲ってはこない……はず?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.