ITmedia NEWS > 速報 >

カシオ、40年前の「G-SHOCK」初号機を復刻 「PROJECT TEAM “Tough”」刻印入り

» 2023年03月15日 20時12分 公開
[ITmedia]

 カシオ計算機は3月15日、耐衝撃ウォッチ「G-SHOCK」シリーズの誕生40周年記念モデルの1つとして、1983年に発売した初号機「DW-5000C」を復刻した「DW-5040PG」を発表した。初号機と同じ4月に発売する。価格は3万8500円。

「DW-5040PG」

 初号機のデザインを復刻し、スクリューバックの裏ぶたや美錠、遊環などのメタルパーツには同時発表の「GMW-B5000PS/PG」と同じ深層硬化処理を施した。ベゼルやバンドにはバイオマスプラスチックを採用して環境負荷の低減を目指す。

 文字板にはG-SHOCK初号機を生み出した開発チーム「PROJECT TEAM “Tough”」の文字を入れた。スクリューバックの裏ぶたには40周年のアニバーサリーロゴ、遊環と左下のボタンには「40」を表現した星のマークを刻んでいる。

 PROJECT TEAM “Tough”は、G-SHOCKの生みの親・伊部菊雄さんと共にDW-5000Cを開発したチーム。「落としても壊れない丈夫な時計」というコンセプトで耐衝撃構造を備えたタフネスウオッチを作り上げた。完成時にはチーム名を表記した特別モデルが8人の開発メンバーのみに配られたという。

40周年のアニバーサリーロゴ
裏ぶたや美錠、遊環などのメタルパーツには深層硬化処理を施した
40周年記念モデルらしいパッケージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.