ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ChatGPTと就職面接の練習をしたら? 柔軟な対応力を鍛えて“お祈り”を回避できるかもAIに相談だ!(1/2 ページ)

» 2023年03月24日 15時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 どんな質問にも“それらしい答え”を返してくれるAIチャットbot「ChatGPT」。2023年には大規模言語モデル「GPT-4」を搭載するなど進化を続けている。では、人間には答えにくい質問や、答えのない問い、ひっかけ問題を尋ねてみたらどんな反応を見せるのか。

 本連載では、ChatGPTや新しいBingにさまざまな問題を投げかけて、どんな答えを返すか試してみる。その反応からAIの可能性、テクノロジーの奥深さ、AIが人間に与える“示唆”を感じ取ってほしい。

「AI面接官と面接練習をしよう」

 新年度を目前に控え、2024年卒の学生は就職活動を本格化させる時期になった。自己分析や企業研究などやることはたくさんあるが、ChatGPTを活用できることもあるのではないか。

 今回はChatGPT(エンジンはGPT-4)に「AI企業の面接官」という設定で面接してもらう“AI面接練習”をやってみた。AIがその場で提示する質問に、即応する力を鍛えられるかもしれない。

 なお、以下に登場する名称、設定については架空のものであり、実在の人物、企業、団体などとは無関係とする。

ChatGPTへの指示

  • 目的:このセッションでは就職活動における面接の練習を行います。
  • 設定:あなたはAI開発企業の人事担当者で、面接官です。私を就活生として面接を進めてください。
photo リクルートはすでに2024年卒向けのページを公開している
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.