ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Misskey.io、ロゴを猫に 「Twitterが犬になってたので」

» 2023年04月06日 11時27分 公開
[ITmedia]

 4月5日、分散型SNS「Misskey」の最大手インスタンス「Misskey.io」のロゴが猫になった。Twitterのロゴが青い鳥から柴犬になったことを受け「Twitterが犬になってたのでMisskey.ioは“宇宙猫”にしてやりました」(Misskey.io公式Twitterアカウント)という。現在、読み込み画面やUIのロゴ部分には猫が表示される。

photo Misskey.ioの猫ロゴ

 Misskeyは「Mastodon」などと同様の構造をした分散型SNS。誰でも自分のインスタンス(サービス内の名称は「サーバー」)を立ち上げることができる。大小さまざまなインスタンスがあり、他のインスタンスをのぞくこともできる。

 最大の特徴は、DiscordやSlackと同じく、投稿にスタンプ(サービス内の名称は「カスタム絵文字」)をつけられる点だ。投稿そのものにスタンプを埋め込むこともできる。

 Misskey.ioはその中でも最大手のインスタンスだ。ユーザーは4日時点で13万人以上という。与謝野晶子の顔や、詐欺への注意喚起を呼びかける文言「レターパックで現金送れは全て詐欺です」といった独自のネットミームが発達した結果、スタンプを使った奇天烈な投稿の数々が話題となり、Twitterからの“移住先”として注目を浴びている。

photo Misskey.ioの投稿の一例

 アイコンの変更も、一連の“ノリ”をくんだユーモアとみられる。ちなみに、アイコンに採用した“宇宙猫”も、Misskey.io発祥ではないが、ネットミームの一つだ。目を丸くした猫の顔に宇宙の背景を組み合わせることで、壮大な驚きや困惑を表現している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.