米X傘下のTwitterは4月17日(現地時間)、表示のフィルタリング(いわゆるシャドウバン)をしたツイートにラベルを付ける新方針を発表した。「他のSNSと同様に、この措置の透明性を確保してこなかった。近日中にポリシー違反している可能性があると特定したツイートにラベルを追加する」。
表示のフィルタリングとは、Twitterルールに違反している可能性のあるツイートを対象に、検索結果の上位やツイート作成者をフォローしていない利用者のタイムライン上にツイートが拡散されないようにしたり、利用者がツイート作成者をフォローしている場合を除き、返信ツイートの表示を規制したりしてTwitter上のコンテンツ表示を減らす対策(関連ヘルプページ)。現在は対象になったかどうか不明なため、シャドウバンと呼ばれる。
ラベルはツイートしたユーザー自身とツイートを見るユーザーの双方に表示される。ルール違反のレベルによっては、ツイートは表示しない場合もあるようだ。
ラベルを付けられたユーザーは、異議申し立てが可能だ。「現在、フィードバックを送っても返信がきたり、ツイートのリーチが回復するとは限らない」としている。イーロン・マスク氏による買収後の大量解雇で、サポート関連の従業員数も激減した影響とみられる。
まずはヘイト関連のルール違反ツイートにのみ適用するが、その他のポリシー領域にも拡大していく計画としている。マスク氏はシャドウバンを否定したが、Substackなどのような競合するサービスへのリンクにも表示される可能性がある。
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