ITmedia NEWS >

マイナ保険証を使うときの顔認証、いったい何の顔データを使っている?マイナンバーカードQ&A(1/2 ページ)

» 2023年04月21日 15時27分 公開
[ITmedia]

 申請数が9600万を超えたマイナンバーカード。多くの人が持つカードになった一方、その取扱については、よく知られていないことも多い。マイナンバーとマイナンバーカードの素朴な疑問について、マイナンバー制度やマイナンバーカード、マイナポイント事業に造詣が深い野村総合研究所の冨田勝己氏に聞いた。


健康保険証としてマイナカードを使うときの顔認証、いったい何の顔データを使っている?

 マイナンバーカードは2021年10月から健康保険証として利用可能になり、23年4月からはマイナ保険証を使わないと医療費が高くなる制度が始まった。さらに24年秋をめどに、政府は従来の健康保険証を廃止する方針だ。

 保険証がマイナカードに置き換わるわけだが、病院でマイナ保険証を使うときには専用の機械にカードを差し込み、「顔認証」か「暗証番号」のどちらを選ぶ。暗証番号は、カード発行時に設定した4桁の番号を入れるわけだが、顔認証はいったい何のデータを使っているのだろうか。

病院の受付が顔認証で完了するように(厚生労働省

 「マイナンバーカードのICチップ内にある写真データと照合しています」と冨田氏。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.