ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIひろゆき、投げ銭で時給1万4273円稼ぐ

» 2023年04月22日 10時00分 公開
[ITmedia]

 AI音声合成サービスを提供するCoeFont(東京都港区)は4月21日、西村博之(ひろゆき)さんをモデルとする「AIひろゆき」にYouTubeで生配信をさせたところ、3時間で4万2820円の“投げ銭”が集まったと発表した。

photo 配信のイメージ

 AIひろゆきは、ひろゆきさんらしいコメントを生成するAIと、ひろゆきさんの声を再現した音声合成AIで構築したもの。コメント生成には大規模言語モデル「GPT-4」を活用。ひろゆきさんがしゃべりそうなことを教えたうえで文章を生成させ、CoeFontの音声合成AIで読み上げる仕組み。

photo AIひろゆきの仕組みのイメージ

 配信は4月13日の午後6時から3時間実施。コメント欄から取得した視聴者の質問に応じてテキストを生成し読み上げた。配信画面には、AI画像生成技術を使って作成したひろゆきさんの画像を使用。読み上げの内容に応じた画像を用意して表示したという。

 得た収益はひろゆきさんにも分配した。CoeFontによると、ひろゆきさん本人からは「“それっぽいことをそれっぽく言う”という芸人力が上がってきましたねー」との反応があったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.