ITmedia NEWS > 製品動向 >

PayPay、「わりかん」機能を刷新 複数人にまとめて請求、誰が払ったかひと目でわかる

» 2023年04月24日 16時20分 公開
[ITmedia]

 PayPayは4月24日、送金機能に内蔵されたグループチャットおいて、複数人で割り勘できる「グループ支払い」機能の提供を開始した。グループのメンバーに対して個別に支払額を設定できる他、どのメンバーが支払い済みなのかを視覚的に判別可能。受け取り漏れを防げるとしている。

メンバーそれぞれの支払額がわかる「グループ支払い機能」

 グループ支払いを利用するには、幹事が支払いを請求するPayPayメンバーを追加したグループを作成し、請求する金額を設定したあと、全員に一律を請求するか、個別に設定するかを選択。作業が完了すれば、各PayPayメンバーに支払い用の通知が届く仕組みだ。

グループ支払いの設定方法

 PayPayは2022年度の連結決済取扱高が10兆円を突破したと発表。送金機能も同年度で約2億回に達しており、前年同期比の1.9倍になるという。スマホ決済における送金回数シェアは92%を超える(2022年)としている。

 なお、グループ支払いは、2019年4月から提供している「わりかん」機能をリニューアルしたもので、わりかんによる新規割り勘の作成はすでに終了しており、機能自体も5月31日に終了予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.