ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIの挙動をAIで自動分析 OpenAI、モデルの理解や改善に向け一歩前進

» 2023年05月10日 13時30分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIは5月9日(現地時間)、GPT-4を使って言語モデルの挙動を分析できるとの研究結果を発表した。これまではモデルを構成するニューロンの動作を人間が手作業で観察していたが、数億パラメーターを持つ大規模モデルでは分析が困難だった。GPT-4の利用で作業を自動化できる。

photo

 検証では、GPT-2を構成するニューロンをGPT-4で分析。その挙動をシミュレーションし、実際の結果と比較して類似度を点数化した。この評価法を使えば、技術の有効性を評価したり、技術の具体的な改善法を検討したりするのに役立つという。

photo GPT-4でGPT-2のニューロンの挙動を分析

 OpenAIはGPT-2に含まれる約30万個のニューロンそれぞれの挙動の説明文や点数をまとめたデータセットをオープンソース化。「研究コミュニティーがより良い分析技術やツールを開発することを期待する」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.