タカラトミーは5月19日、触れると反応するデジタルペット「とびだせ! きゅーびっつ」を発表した。7月上旬から6598円で販売する。
不思議なキューブの中に住む、犬やネコのようなキャラクター「きゅーびっつ」のお世話をする育成ゲーム。キューブを開けるとキャラクターが浮いているように表示され、触れると反応するという。
端にLEDを並べた板が上下に高速で揺れ、残像でキャラクターを描く仕組み。板の上面にタッチセンサーを備え、触れるとキャラクターの表情が変わったり、声を上げたりとリアクションをとる。「まるで実在のペットを育てている感覚で遊べる」(タカラトミー)。
手前には横長のタッチセンサーがあり、スワイプで“お世話”やミニゲームのメニューを操作する。本体には傾きを検知するセンサーもあり、例えばミニゲーム中に本体を傾けるとキャラクターが横に滑っていくといった演出や操作を可能にした。
キャラクターは15種類あり、中にはレアなキャラクターも。お世話して育てると「ちびっつ」→「でかびっつ」→「すーぱーびっつ」と進化する。逆にかまってあげないと、いじけて家出してしまうようだ。
「もう遊びじゃない」 現代版ベーゴマ「ベイブレード」がスポーツに進化 専用アプリでオンライン対戦も
プラレールで学ぶプログラミング教材が登場 PC不要でも学べる仕組みとは? 実際に見てきた
最強生物「クマムシ」を100倍の大きさで忠実に再現したカプセルトイ登場 「ずしりとした存在感」
「SORA-Q」実物大RCモデル登場 変形ギミックそのまま、カメラ映像見てスマホ操作できる
ひたすら笑うぬいぐるみ「みんなワロタ」4月発売 笑い声の主は“有名声優”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR