ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

これが未来の縮図? “AIが全部考えてくれる”マインスイーパ登場 人間の担当は運ゲーだけ

» 2023年05月29日 18時49分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 AIによる無力感を味わえる──そんな触れ込みの「マインスイーパ」派生ゲーム「Minesweeper spoiled by AI」が話題になっている。表示された数字から論理的に地雷の位置を考えるのはAIが担当し、人間は運頼りな作業だけを行う。個人開発者のYusuke Endoh(@mametter)さんが公開したもので「AI時代のマインスイーパ」と説明している。

 ゲームではまず、通常のマインスイーパと同じく1手目に適当なマスを開ける。その後AIが自動で、表示される数字から論理的に地雷の位置を予測し、地雷がないマスを開け、あるマスに旗を立てる。全ての地雷を特定できればそのままゲームクリアとなるが、数字だけでは特定しきれず勘で地雷を当てる必要がある場合、人間が再び操作する。

AIが考えてくれる「Minesweeper spoiled by AI」
運頼りの操作のみ人間が担当する

 実際にプレイしたTwitterユーザーからは「笑ってしまう」「これが今後の社会の縮図か」「つらすぎる」「やはり人間の仕事は『決断と責任』か」などの声が上がっている。

開発者「無力感を楽しんでもらうゲームを作るのが好き」

 Yusuke Endohさんに開発経緯を聞いたところ、“楽しい単純作業はAIに奪われて、人間の仕事は責任をとる”という昨今物議を醸すAIと人間の関係をマインスイーパで表現したという。「実は2007年に一度作っていたが、最近友人がこれを見て『当面想定されるAIと人の関係を象徴する作品になりそう』と提案してくれたので、公開した」(Yusuke Endohさん)

 「プレイヤーに無力感を楽しんでもらうゲームを作るのが好き」と語るYusuke Endohさんはこの他にも、「絶対に勝てない6x6リバーシ」という作品も公開している。6×6面でのリバーシは後手必勝となるが、このゲームは人間が先手、AIは後手でミスなく完璧に打つ。そのため、先手の人間は絶対に勝てない仕様になっているという。

「絶対に勝てない6x6リバーシ」

 Yusuke Endohさんは「今回のマインスイーパも期待通りに完全2択で無力感を味わってもらえると思う」とし、地雷が777個ある高難易度は自身も未クリアと明かす。「完全2択が10回くらいあるとすると、確率的には1024分の1回なので……やはり大変ですね」とコメントしている。運に自信がある人は挑戦してみてはいかがか。

地雷が777個ある高難易度のマインスイーパ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.