ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「arrows」愛用者、TwitterでFCNTを激励 中の人「申し訳ない気持ちでいっぱい」

» 2023年05月31日 11時09分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「arrows」や「らくらくスマホ」などのスマートフォン開発・製造を手掛けてきたFCNTが5月30日、東京地裁に民事再生手続きを申請した。スマホの開発・製造事業はスポンサーが決まっておらず、シリーズの今後が危ぶまれている。

 同社の公式Twitterは約6万4000フォロワーおり、日々、ユーザーと交流してきた。30日の発表以降は、同社を激励するリプライが多数届いており、“中の人”は「突然のことに申し訳ない気持ちでいっぱいです」などと返信している。

 FCNTの公式Twitterは、30日朝には「じめじめした日が続きますが、今日もスマホを相棒にがんばりましょ〜」などと平常運転。この時点では、民事再生について知らなかったことがうかがわれる。

 民事再生が発表された同日夕方以降、ユーザーから、「長く愛用してきたので本当に残念ですが、再起を願います!」「スポンサー企業が見つかるといいですね、応援しています!」「記事見ました。寂しすぎる」「お辛いかと思いますが、気を確かに…」などの激励が多数届いた。

 Twitterの中の人は「こんなことになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、長らくF機をご愛用いただきありがとうございます!!」「寂しさと申し訳ない気持ちでいっぱいです」「気は確かではありませんが、最後までがんばりたいと思います」「なんとか踏ん張りたい所です」などと返信している。

画像

 FCNTはスマホの製造・販売について「速やかに停止」するとしており、サポートも「一旦停止」を表明。NTTドコモは同日、arrowsシリーズについて「アフターサポート体制を整え、販売を継続する」と発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.