NTTアドバンステクノロジ(東京都新宿区、NTT-AT)は5月31日、大規模言語モデル(LLM)を企業利用向けにカスタマイズするサービス「LLMカスタマイズサービス」を始めると発表した。AIチャットサービス「ChatGPT」などの事業への導入を支援する。
サービス提供開始に伴い同社では、自然言語処理やLLMの専門知識を持つ社内チーム「LLMチーム」を立ち上げた。各企業の目的や利用シーンに応じたLLMの導入を支援し、各企業が持つ固有の情報を織り込ませた独自の業務支援サービスを構築する。
同社は「40年以上にわたりNTT研究所の日本語処理技術の開発・展開を担い、自然言語処理技術・LLMのスペシャリストを数多く擁している」と説明。「LLMの活用により、人間が行ってきた複雑な業務の代替や、新たな事業創出の可能性に強い期待ができる」とし、金融や製造、交通、流通など、さまざまな産業でのLLMの導入を促すとしている。
「ナントカGPT」の改称相次ぐ OpenAIのガイドライン公開で
ChatGPTの行政専用環境「行政GPT」 業務効率化に一役 機密情報の入力を抑止する機能も
自社専用のChatGPTを構築できる「法人GPT」 入力文はOpenAIでの学習に使われない
AI開発でスパコンを使いたい! 用途別の選び方を紹介 小型タイプからデータセンター向けまで
集英社、“AIグラビア”発売 実在しない“妹系美少女” 編集部が画像生成Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR