米Googleは6月14日(現地時間)、生成AI採用のバーチャル試着機能「Virtual try-on」(VTO)をまずは米国で公開したと発表した。検索結果のAnthropologie、Everlane、H&M、LOFTなどのブランドの服の画像に「Try On」バッジが表示される場合に利用できる。
試着と言っても、自分で着るわけではなく、自分の体型や肌の色に近いモデルを選んでそのモデルに目的の服を着せて見るというものだ。
VTOは、「拡散モデル」を採用した生成AIツールだ。拡散モデルは、「DALL・E2」や「Stable Diffusion」、Googleの「Imagen」などのベースにもなっている技術。大まかに言うと、「画像に加えたノイズを除去してオリジナルの画像を復元する方法を学習する」モデルだ。
トレーニングでは、テキストの代わりに衣服の画像と人物の画像のペアを使った。人物の画像はリアルな人間のものだ。各画像を独自のニューラルネットワーク「U-net」に送り、衣服を着た人物の写実的な画像を生成する。トレーニングには、Googleのショッピンググラフを利用した。
GoogleはVTOに加え、AIとビジュアルマッチングアルゴリズムを採用した衣料検索のフィルタリングオプションも米国で提供を開始した。Googleショッピングの商品リスト内にフィルタが表示される場合は、このフィルタで色やスタイル、価格などで検索を絞り込める。
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