任天堂の株主は18万人超 株式分割で約4倍に 優待は?
任天堂の古川俊太郎社長は、6月23日に開いた定時株主総会で、昨年秋に行った株式分割で同社の株主が急増し、23年3月末時点で約18万7000人に上ることに言及した。
任天堂は、22年10月1日、発行済普通株式を1株につき10株に分割。それまで約600万円だった売買単位が約60万円まで下がり、個人が買いやすくなった。
古川社長によると、分割前の22年3月末の株主数は4万8329人だったが、分割後に個人株主が急増。23年3月末は18万7023人と、4倍近くに増えたとし、分割が「投資家層の拡大に一定の効果があった」と述べた。
総会では株主から、オリジナルの株主優待を望む声も出たが、古川社長は「法人も含めさまざまな株主がいるため、すべての株主に平等に利益を還元できる配当金がふさわしい」と述べるにとどめた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「コードは一行も書いていない」 アイドルの宮本佳林さん、AIで配信システムを丸ごと構築 “技術ブログ”が話題
-
2
フライトレーダー24、羽田の異常接近データを公開 最接近時の垂直間隔は約30メートル
-
3
Google、新型スマホ「Pixel 11シリーズ」を予告 8月12日に予約購入スタート
-
4
「イオンモール熊本にガスコージェネは設置していない」 SNSの噂を経産省が否定
-
5
キオクシアに約366億円の賠償命じる判決 米特許訴訟、陪審評決に続き 「あらゆる法的手段講じる」
-
6
AI普及でデザイン業の倒産が前年比2.7倍に 「独自性なき企業は淘汰」 東京商工リサーチ
-
7
au、1台のスマホに2つ目の電話番号「セカンドナンバー」開始 月額550円
-
8
「圧縮効果」は望遠レンズによるものじゃない その発動条件とは?
-
9
ドコモ・バイクシェア、サービス一時停止 不具合の復旧見通し立たず
-
10
個人情報含む約3300万件のデータ漏えいか 整体院予約など手掛けるEPARKリラク&エステ システムに不正アクセス
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR