ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“パスワードの条件”がテーマの無料ブラウザゲームが話題 ありがちなイライラ要素が満載

» 2023年06月29日 20時20分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 パスワードを作成するとき、後出しで条件を指定されて、「先に言えよ!」とイライラする──パスワード認証が必要なサービスを使った人がある人なら、一度は経験したことがあるかもしれない。実はいま、このイライラをテーマにした無料のブラウザゲームが注目を浴びている。

photo ゲーム画面

 ゲーム名は「The Password Game」。ニューヨーク在住のプログラマー、ニール・アガーワルさんが6月28日に自身のWebサイトで公開した作品だ。ルールは簡単。パスワードを作るだけ。ただし、パスワードの設定中に条件がどんどん後出しで追加されるので、お題をクリアしたパスワードにしなければいけない。

 例えば「itmedia」というパスワードを設定したら「数字を入れてください」と指示される。書き足して「itmedia11」にしたら今度は「大文字を含める必要があります」。「ITmedia11」にしたら「特殊文字(@やアンダーバーなど)」を含める必要があります」──と、どんどん要求がエスカレートしていく。

photo 入力が進むとどんどん大変なことになっていく

 しかもパスワードは全ての条件を同時に満たす必要があるので「数字の合計を25にしてください」の後に「以下の数字を入力してください」が来るともう面倒だ。しまいには「今日のWordleの答えを含めてください」なんて条件も出てくる。

 ちなみに、アガーワルさんが投稿したこのゲームの告知ツイートは29日時点で1万3000リツイート、6万7000いいねを集めている。主に英語圏のアカウントからの反応が多いようだ。どうやら、パスワードの“後出し条件”は世界共通でイライラの種になるらしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.