パスワードを作成するとき、後出しで条件を指定されて、「先に言えよ!」とイライラする──パスワード認証が必要なサービスを使った人がある人なら、一度は経験したことがあるかもしれない。実はいま、このイライラをテーマにした無料のブラウザゲームが注目を浴びている。
ゲーム名は「The Password Game」。ニューヨーク在住のプログラマー、ニール・アガーワルさんが6月28日に自身のWebサイトで公開した作品だ。ルールは簡単。パスワードを作るだけ。ただし、パスワードの設定中に条件がどんどん後出しで追加されるので、お題をクリアしたパスワードにしなければいけない。
例えば「itmedia」というパスワードを設定したら「数字を入れてください」と指示される。書き足して「itmedia11」にしたら今度は「大文字を含める必要があります」。「ITmedia11」にしたら「特殊文字(@やアンダーバーなど)」を含める必要があります」──と、どんどん要求がエスカレートしていく。
しかもパスワードは全ての条件を同時に満たす必要があるので「数字の合計を25にしてください」の後に「以下の数字を入力してください」が来るともう面倒だ。しまいには「今日のWordleの答えを含めてください」なんて条件も出てくる。
ちなみに、アガーワルさんが投稿したこのゲームの告知ツイートは29日時点で1万3000リツイート、6万7000いいねを集めている。主に英語圏のアカウントからの反応が多いようだ。どうやら、パスワードの“後出し条件”は世界共通でイライラの種になるらしい。
サイコロ振って「おちんちん」がそろえばハイスコア 3Dグラフィックスが本気のチンチロゲームがSteam売上1位に 開発者「みんな疲れているのでは」
「ポケモン取得ぞーッ!」「燻製肉太郎」 文章を古文っぽくするコンバーター 人気すぎて開発者は「気が気じゃなかった」
“すしフェーダー”話題 「サビをきかせたい」「ガリは出ないか」と大喜利に 開発のきっかけは?
「情報社会にうんざりしてるンゴwww」 テキストを“限界オタク”調に変える「People翻訳」が話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR