米Metaは7月3日(現地時間)、Twitterの競合とうわさされていた新サービス「Threads」のiOSアプリの“予約注文”ページを米AppleのApp Storeで公開した。日本語もサポートする。リリース予定日は6日となっている。
概要説明では「Instagramのテキストベースの会話アプリ」と定義されており、「Threadsは、コミュニティが集い、関心のあるトピックから次に来るトレンドまで何でも話し合える場です。興味・関心のジャンルが何であれ、お気に入りのクリエイターや自分と同じ興味・関心を持つ人をフォローし直接つながることができます。あるいは、自分の熱心なファンを増やし、世界に向けて自分のアイデアや意見、クリエイティビティを発信することができます」とある。
このアプリについては6月9日に米The VergeがMetaの全社会議の録音に基づいて報じた。その後、このうわさをきっかけにTwitterオーナーのイーロン・マスク氏とMetaのマーク・ザッカーバーグCEOの“金網マッチ”の検討にまで発展した。
アプリストアでの“予約注文”はめずらしい。先週末のTwitterの混乱で代替SNSを探しているユーザーがMastodonやBlueskyに移行する中、告知を急いだのかもしれない。
詳細はまだ不明だが、Instagramのアカウントで利用することになるようだ。Instagramと同様に、かなりの個人情報を提供することになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR