ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「Threads」で企業アカウントは作れない? 規約に「商用利用禁止」とあるものの誤訳と判明

» 2023年07月06日 14時50分 公開
[山川晶之ITmedia]

 7月6日から日本でも利用開始となった米Metaの「Threads」。Instagramをベースにしたテキストコミュニケーションアプリで、Twitterの対抗馬として注目を集めている。しかし、そのThreadsに関し、「商用目的では利用できないのではないか」という見方がTwitterで広まっている。

「Threads」の利用規約内の禁止事項に「商業目的でThreadsサービスを活用すること」と書かれてある

 これは、Threadsの利用規約内にある禁止事項に「商業目的でThreadsサービスを活用すること」という記述が見られるからだ。例えば、企業が公式アカウントを設置するときなど、商用目的での利用に制限が掛かると読み取ることもできる。

 米Metaの日本法人であるFacebook Japanに確認したところ、規約の翻訳にミスがあり、正しくは商用目的での悪用を禁止するものだと明かした。例えば、詐欺的利用などが該当し、企業が公式アカウントを開設するなどの一般的な商用利用は問題ないという。

利用規約の原文には「exploit the Threads Service for any commercial purpose」とあり、商用目的で悪用することに限り禁止している

 Facebook Japanによると現在、規約の翻訳を修正中としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.