ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

NEC、独自の日本語大規模言語モデルを開発 パラメータ数130億、クラウドで運用可能 性能も世界トップクラス

» 2023年07月06日 17時05分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 NECは7月6日、独自の日本語大規模言語モデル(LLM)を開発したと発表した。パラメータ数は130億で、クラウド/オンプレミス環境での運用が可能。性能面でも、世界トップクラスの日本語処理能力を実現しているという。

NEC、独自の日本語大規模言語モデルを開発

 日本語言語理解の標準的なベンチマークとして知られる「JGLUE」で性能を評価したところ、知識量で81.1%、文書読解で84.3%のスコアを記録。NECは「これは他LLMと比較しても、世界トップレベルの性能」と説明する。

性能評価の結果

 一般的に、高い性能を持つLLMほど推論にも多数のGPUが必要になるが、NECのLLMはGPU1枚搭載の標準的なサーバでも動作できる。このため、LLMを組み込んだアプリの動作が円滑になり、電力消費やサーバコストも抑えられるという。「特定の業務に特化させたLLMを短期間で容易に構築でき、オンプレミス環境でも動作可能。秘匿性の高い業務でも安心」(NEC)

LLMの利用例(文章生成)
LLMの利用例(文章の理解と要約)
LLMの利用例(質問への応答)

 LLMのパラメータ数を増やすと、推論速度が低下しモデル運用に必要なGPUの数と消費電力が増える傾向にある。そのため、同じ性能のLLMならより少ないパラメータ数のものが望まれる。NECはGPU1枚で動作する程度に抑えた上で、多量のデータと膨大な計算時間をかけて、今回のLLMを開発した。

 NECは3月から運用しているAI研究用のスーパーコンピュータを1カ月稼働させてLLMを構築。社内ではすでに文書作成やソースコード作成業務などの効率化に応用しているという。今後は顧客のクローズドデータを使った個社向けLLMの開発も進める予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.