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「忙しい」が「楽しい」? ピクミン未経験のマンガ家が「ピクミン4」体験版を遊んでみたサダタローのゆるっとマンガ劇場(1/6 ページ)

» 2023年07月09日 13時10分 公開
[サダタローITmedia]

 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」「FINAL FANTASY XVI」と大作が続いたゲーム業界ですが、大作ラッシュはまだ終わりません。7月21日には任天堂から人気シリーズの新作「ピクミン4」がNintendo Switch向けに発売されます。

「ピクミン4」は7月21日発売© Nintendo

 実は、ボクはこれまでピクミンシリーズを遊んだことがありませんでした。謎の生物・ピクミンに様々な指示を出して物を運んだり敵を倒したりしながら未知の惑星を探索する、というのがピクミンシリーズの主なプレイ内容ですが、個人的にはその指示出しがとても忙しそうに思えたからです。

 ニンテンドーのゲームは見た目以上に難易度が高いという印象も相まって、これまで触らずにいたピクミンシリーズ。今回はピクミン4の体験版が配信中だったこともあり、初めてプレイしてみました。

 実際プレイしてみて、確かにピクミンに色々な指示を出すのは忙しさを感じることも多いのですが、攻略に向けてより効率(ゲーム内では“ダンドリ”と呼ぶ)のいい指示出しを考えるのが相当楽しいです。どうやればダンドリよく作業ができるか……考えているうちに時間がみるみる溶けていきます。

 また、こちらの指示を淡々とこなすピクミンたちに、思っていた以上に愛着がわきました。ずさんな指示のせいで原生生物に食べられるピクミンたちを目の当たりにした時の悲しさたるや……。

 ピクミン4をプレイしてみて、自分が面倒くさそうに見えていた部分が、実は楽しさにつながっていたことが分かりました。唯一の不安は製品版で後半になるにしたがって難易度がどれくらい上がるかですが、それも実際遊んでみないと分かりません。製品版も是非購入して確かめたいと思います。

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