ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitterのトラフィック、Threads開始後に減少──Cloudflare調べ

» 2023年07月11日 07時14分 公開
[ITmedia]

 「Twitterのトラフィックが急減している」と、米CDN大手Cloudflareのマシュー・プリンスCEOが7月10日、同社の「DNS rankings over time」のグラフの画像を添えて、ツイートおよび(Threadsに)ポストした。


 このグラフは、Cloudflareが昨年9月から提供しているRadar Domain Rankings(β)に基づくものだ。ドメインの人気を、単位時間当たりにドメインを検索するユーザーの母集団のサイズを基準にしているという。

 グラフによると、米MetaがThreadsをリリースした7月上旬にTwitterのトラフィックが減少している。

 Threadsの新規登録者数はリリース後5日で1億人を突破した。

 zuck ユーザー数1億人突破を告知するマーク・ザッカーバーグCEOの公式ポスト

 Twitterを運営する米Xは、MetaによるThreadsリリース直後にMetaのマーク・ザッカーバーグCEO宛に提訴すると警告したと報じられた

 Twitterのオーナー、イーロン・マスク氏はTwitter上で、ザッカーバーグ氏をばかにするようなツイート投稿している。

 また、「ThreadsはInstagramから画像を除いたものだが、Instagramを使う人々の主な目的が(画像での)いいね獲得であることを考えると、意味がない」ともツイートした。


 Twitterのリンダ・ヤッカリーノCEOはプリンス氏のツイートの数時間後、「Twitterの1日当たりの使用は先週、2月以来最高を更新した」とツイートした。マスク氏はこのツイートに、「iOSとAndroidによって報告されているモバイルでの1日当たりの累積ユーザー数を操作(して偽る)するのは最も困難だ。今週は史上最高記録を達成する可能性があると思う」とリプライした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.