ITmedia NEWS > ネットの話題 >

pixiv「児童を写実的に描写」イラストをiOS/Androidアプリで非表示に ストアのガイドライン違反防止

» 2023年07月18日 12時08分 公開
[ITmedia]

 pixivは、イラストSNS「pixiv」のiOS/Androidアプリで、「児童を写実的に児童を描写したイラスト・マンガ」を7月14日から非表示にした。アプリストアのガイドラインに抵触しないようにするためという。

画像 pixivの告知から抜粋

 pixivでは従来から、「実写を主体とした画像」「著しく写実的で性的意図を認められるもの」など利用規約/ガイドライン違反の作品を削除していたが、「違反作品の増加に伴って審査キャパシティが圧迫された結果、一部の違反作品について掲載状態が続き、アプリストアのガイドラインに抵触していた」という。

 この影響で7月5日以降、Android版pixivアプリのインストール・更新ができなくなっていた。対策として「特に違反が多く見られる、写実的に児童を描写したイラスト・マンガ作品全般」について14日からアプリで非表示に。15日から、Androidアプリのインストール・更新が可能になった。

 また、「閲覧制限作品」(R-18)タグが付いた作品を「表示しない」設定にしているユーザーに対して、R-18作品に限らず、「アプリストアのガイドラインに抵触する性的表現を含んだ作品」も非表示にする。

 pixivでは昨年ごろから、AI生成作品や性的な描写を含む作品について、投稿規制や混乱が続いている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.