ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

日産、ルノーのEV新会社に6億ユーロ(約933億円)出資へ

» 2023年07月26日 20時10分 公開
[山川晶之ITmedia]

 日産は7月26日、ルノーグループと進めていた新たなパートナーシップについて最終契約の締結を完了したと発表した。相互出資比率を対等にした他、ラテンアメリカ、インド、欧州市場への一層の注力、ルノーGが欧州に設立するEV新会社に最大6億ユーロ(26日時点で約933億円)出資するとしている。

 EV領域については、日産、ルノー、三菱自動車の3社が、事業への付加価値が期待できるパートナー各社に投資・協業することで合意。その一環として、ルノーGが欧州に設立するEV&ソフトウェアの新会社「アンペア」に取締役の派遣に加え、最大6億ユーロを出資する。また、インド市場については、日産・ルノーともに新規投資や新型車の投入を進める。

 今回のアライアンスで、ルノーGは28.4%の日産株式をフランスの信託会社に信託し、日産を筆頭候補に売却を進める。これにより、両社はお互いの株式を15%ずつ保有する形となる他、日産が保有するルノーGの株式に付随する議決権が行使可能になるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.