ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

あなたも森川智之ボイスに? 新しいAIボイスチェンジャー登場、“AIひろゆき”開発元が無料提供

» 2023年08月04日 12時00分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 西村博之(ひろゆき)さんの声を再現したAI合成音声“AIひろゆき”などで知られるCoeFont(東京都港区)は8月4日、PC向けの新しいボイスチェンジャーアプリをリリースした。AIを活用し、話者の声質をリアルタイムで同社の合成音声に変換するもので、まずは3種類の声を無料で提供する。特徴は合成音声の元となった人物にも利益が還元される点で、今後は声優・森川智之さんの声を基にした音声も提供する予定。

 まずはWindowsで利用できるアプリとして、β版を無料で提供する。サービス開始時に提供する声は、芯の通った女性の声「アリアル」、透明感のある女性の声「ミリアル」、男性の声「アベルーニ」。今後は森川さんを再現した合成音声をはじめ、随時バリエーションを増やしていく。

photo 森川智之さんの合成音声も提供予定

 CoeFontは、ユーザーが自分の声を合成音声化して販売できるプラットフォームを運営している。今後は有料化し、声の持ち主への利益還元についても、同プラットフォーム上で可能にするという。販売形態はサブスクリプション形式などを検討している。

 CoeFontはサービス開発の背景について「AIの急速な普及により、声優の声が無断でAI音声化され、非公式な形で使用・拡散されている。しかし、現在の法制度では、声の権利保護や利用規制に限界があり、声優は自分の声が不正に利用されることを止めることができず、さらには利用に対する対価を得ることもできていない。AI音声を活用して、声優の新たな収益を生み出せる環境の実現を目指す」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.