ITmedia NEWS > 製品動向 >

日よけに“値崩れソーラーパネル”はいかが? 自宅で「プチ家庭発電」してみた小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)

» 2023年08月31日 17時30分 公開
[小寺信良ITmedia]

 2022年末から筆者宅では、ソーラーパネルとポータブルバッテリーを買い込んで、ベランダでソーラー発電を始めている。ベランダは南西向きなので、太陽が全面に当たって発電が始まるのは、午前11時ごろからとなる。

以前の同連載でも紹介した「My電気」を生成すべく導入したソーラーパネル
ソーラーパネルで発電した電気はポータブルバッテリーに

 一方筆者の仕事部屋はマンションの東側角部屋で、目の前に遮る建物が何もない。よって東側の窓からは日の出から強い日差しが差し込んできて、カーテンを閉めていないととてもじゃないが暑すぎて居られない。この窓にはベランダもなく出窓でもないので、日当たりを利用して植物を育てるといったこともできない。この午前中の日差しに全く使い道がないのは、常々勿体ないと思っていた。

 そこで、窓にソーラーパネルを貼り付けたらどうか、と考えた。オフィスビルでは、窓や壁全体をソーラーパネル化して発電するという事例もある。それを小規模ながら家庭内でもできないか、という話である。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.