PayPayは、チャージした金額を月々の携帯料金と合算できる「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の手数料を、9月1日に有料化した。毎月初回のチャージは無料のままだが、2回目以降は2.5%の手数料が発生する。
これまで回数に関係なく手数料なしでチャージできたが、9月1日以降は無料枠が月1回に制限された。手数料なしのまま利用したいなら、1カ月分の利用額を1度にまとめてチャージする必要がある。
まとめて支払いでオートチャージを設定していたユーザーは、8月29日までにオートチャージが強制解除されている。オートチャージを再度利用する場合は、再設定する必要がある。
9月1日以降も、まとめて支払い以外のチャージ方法なら、回数の制限なく手数料は発生しない。ただ、他社クレジットカードによる決済は2025年1月に停止する。
【訂正:2023年9月4日午後5時30分 当初、「他社クレジットカードによるチャージは2025年1月に停止」と記載していましたが、正しくは「他社クレジットカードによる決済は2025年1月に停止」でした。お詫びして訂正いたします。】
PayPayの携帯料金合算チャージ、「手数料2.5%上乗せ」を延期
PayPayチャージ、携帯料金合算は手数料2.5%に 月2回目以降 「まとめて支払い」ユーザーに影響
「PayPay改悪」に補助線を引く 利用者デメリットを上回る“収益改善効果”とは
「PayPay改悪」トレンド入り 他社クレカ締め出しの理由は「総合的に判断した結果」
PayPay、他社クレカ締め出し延期 25年1月から 「ユーザーを混乱させ反省」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR