ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

“メカ平野レミ” と平野レミが対面 ChatGPT搭載ロボ登場 本人そっくりのAI音声で会話

» 2023年09月20日 15時01分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 森永乳業は9月20日、料理研究家の平野レミさんを模したロボット「AI平野レミロイド」を公開した。ChatGPTや本人の声を模したAI合成音声を活用しており、会話が可能。同日に発表したモッツァレラチーズの新製品のプロモーションに加え「コロナ禍や人手不足が問題になる中、試食会などの販促や営業・商談の場でロボットが活躍する可能性を見越し、プロトタイプとして開発した」(同社)という。

photo AI平野レミロイド。右腕が上下に動く機能も搭載する

 AI平野レミロイドは、平野レミさんの顔や体を再現した3Dデータを基に、熟練の造形師がシリコンなどを素材に製作したという。AI合成音声については、ユーザーが自分の声を合成音声化できるプラットフォーム「CoeFont」を活用し、平野さん本人の声を再現した。

photo 平野さん本人(左)とAI平野レミロイド(右)

 同日に森永乳業の本社ビルで開催した発表会では、平野さん本人とAI平野レミロイドが対面。平野さんが「どうして(プロモーションに)平野レミを起用したんですか」と聞くと、AI平野レミロイドは「平野さんの発案するレシピは手軽で新しいものが多いため、モッツァレラの新商品とマッチすると考えたためです」などと返した。

 平野さんは平野レミロイドの印象について「気味悪いですよ」と冗談めかしてコメント。さらに「全部アンドロイドがやっちゃうと、本物は出演料が高いからって仕事取られちゃうかも」と話したが、その後「そんなこといっちゃいけないわね。今日はチーズの(宣伝の)お仕事なんですから。チーズは美味しいわね」と無理やり話題を転換し、報道陣の笑いを誘った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.