米Googleは9月27日を創立記念日としており、今年で25周年。記念日に検索ページトップのロゴを変更する「Google Doodle」は同日、立ち上げ時からのGoogleのロゴの変遷を見せ、「G25gle」になる。
ロゴをクリックすると紙吹雪が舞い落ちる。生成AI機能のSGEを有効にしている場合は、SGEの回答も25周年についてのもになる。
サーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏がGoogleを法人登録したのは9月4日だが、Google自身が27日を誕生日だとしている。スンダー・ピチャイCEOは5日に25周年を祝う公式ブログを公開した。
日本ではGoogleストアの25周年記念セールは23日に終了したが、特設ページからスマートフォンの記念壁紙をダウンロードできる。
壁紙は日本オリジナルで、2001年に同社初の海外拠点として日本オフィスを設立したことなどが絵柄になっている。
米国版の壁紙は恐竜の「クローム ダイノ」が主役のようだ。
米国のGoogle Storeにはオリジナルロゴをデザインしたルース・ケダール氏のインタビューも掲載されている。ロゴを4原色にしたのは、パロアルトの立ち上げ時のGoogleのオフィスにレゴのブロックなどの原色が溢れているのを見て、「原色は無限の色が生み出される基礎」で、検索エンジンに「いくつかの単語を入力するだけで無限の答えにアクセスできる」ことが表現できると思ったからだと語った。
【更新履歴:2023年9月27日午後1時25分 当初「Bard」としていたのは「SGE」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR