ITmedia NEWS > 社会とIT >

星野リゾートが“スマホ封印”宿泊プラン 鍵付きケースでロック カメラ、SNSの代わりにノートを提供

» 2023年10月13日 19時27分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 星野リゾートは10月13日、宿泊中にスマートフォンを使用不能にする宿泊プラン「脱スマホステイ」を発表した。チェックイン時にスマホを鍵付きケースの中に“封印”し、脱スマホの意気込みを念書に記載してもらう。SNS疲れを感じる人向けのプランで、全国3カ所に展開するホテル「BEB」で、11月1日から1日1室限定で提供する。

スマートフォンを封印する宿泊プラン「脱スマホステイ」

 星野リゾートは同プランについて「暇さえあればついつい見てしまうSNSやLINEの通知はいったん忘れて、仲間との時間に没頭できる」と説明。チェックインの手続きにもスマホは使えず、紙のプロフィール帳への記載を求める。宿泊客には、写真撮影やSNSへのシェアに代わる楽しみとして、絵を描けるイラストセットやノートも貸し出す。料金は1室1泊1万3530円から(2人での利用時、食事別)。

チェックイン時には、紙のプロフィール帳への記載を求める
スマホのカメラで撮影するのではなく、イラストを描くのを推奨
思い出はSNSではなく、ノートにシェア

 プランのターゲットは若い世代。「近年、スマホやSNSへの依存傾向が高まっており、Z世代にとってもはやスマホは身体の一部になっている。旅先くらいはSNS疲れとは離れ『スマホがなくてもこんなに楽しい!』と感じてほしいという思いから企画した」(星野リゾート)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.