遊んで学べる「Experiments with Google」(第36回)
「紙スマホ」で過ごす休日はいかが? 脱デジタルの“奇策”3つが面白い(1/3 ページ)
新年度が始まって早1カ月。新しいことにワクワクしながらも、初めての環境に緊張しっぱなしだったので一息入れたくなった人もいるだろう。幸いにもゴールデンウイークは仕事を忘れられるので、頭を空っぽにして過ごせるはずだ。
そんなときは仕事用PCの電源を入れないのはもちろん、スマートフォンも手にすると仕事を思い出すので遠ざけておきたい。業務メールに気付いたら、つい読んで作業をしてしまうから。電子機器やインターネットから距離を置く「デジタルデトックス」というやつだ。
とはいえ、個人的な連絡や写真撮影、SNS投稿に必要なスマホを完全に使わない生活は難しい。スマホを適度に使いつつ、仕事から離れる良い方法を探している人もいると思う。
この連載で紹介してきたGoogleのITコンテンツまとめ「Experiments with Google」にヒントがあるかもしれない。テクノロジーの活用を推奨するだけだと思われがちだが、画面上の花を眺めて疲れを癒やすWebアプリ「In Rhythm With Nature」などテクノロジーと人間の関係性に重きを置いたコンテンツもある。
試しに探してみたところ、デジタル機器を健全に使って健康的に過ごす取り組み「デジタルウェルビーイング」のコーナー「Digital Wellbeing Experiments」が見つかった。これは役に立ちそうだ。詳しく見てみよう。
連載:遊んで学べる「Experiments with Google」
「Experiments with Google」は、GoogleがAIやARといった最新テクノロジーの可能性を示すために、実験的な応用例を紹介するショーケースだ。膨大なコンテンツを公開しており、その多くはスマートフォンやPCで試せる。
この連載では、多種多様な応用例の中から興味深いものをピックアップ。実際に遊んだ体験レポートを通して、裏側にあるテクノロジーや技術の活用方法とその目的を解説する。
スマホから離れたい? なら「紙スマホ」はいかが?
まずはスマホから離れる試みを紹介する。スマホや携帯電話がなかったころの生活を振り返ってみてほしい。連絡先やスケジュール、ToDoリストなどは、手帳に書き込んで管理していた。「Google Map」なんて便利なものはなく、初めての場所へ行くときは地図帳や印刷した地図を持って道を探しながら向かったものだ。
不便ではあったが、余計なものに煩わされないというメリットもあった。今思えば、読書や友達との会話を楽しむことに多くの時間を費やせたし、アナログならではの楽しみもあった。
それなら、紙でいいじゃない――そんなコンセプトのAndroidアプリが「Paper Phone」だ。スマホ内の情報を紙に印刷して使うというもので、スマホの利便性と紙のメリットを組み合わせてデジタルデトックスできるらしい。
Paper Phoneは、連絡先やスケジュール、ToDoリスト、地図、天気情報など8項目を紙に印刷できる。外出先で必要になりそうな項目を印刷し、スマホを置いて紙だけ持ち出せば、生活がとてもシンプルになる。
情報は紙面にうまくレイアウトされるので、見やすい形に折りたためて持ち歩きやすい。紙に切り込みを入れて非接触ICを挟み込んでおくと、スマートフォンのようなタッチ決済だって可能だ。
残念なことに現在Paper Phoneアプリは入手できない。しかしGitHubにアプリのソースコードがオープンソースで公開されているので、腕に覚えのある人はダウンロードして使ってみるもよし、自分向けに調整してみるもよしだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
遊んで学べる「Experiments with Google」
AIやVRなど最新技術の実験的な応用例を紹介するGoogleのショーケース「Experiments with Google」を実際に試して遊んでレポートする。専門知識がない人でも楽しくIT技術の魅力に気付き、その可能性を学んでいけるようキュレーションする。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
2
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
3
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
4
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
5
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
6
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
スーパーでおなじみ「呼び込み君」に新型 26年越しの“新曲”も配信
-
9
新型iPhone「高すぎ」「買えない」悲鳴……1台約22~57万円 「換算レート円安すぎ」の声も
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR