ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「餃子を焼くと焦げるフライパン」だけ集めたWebサイト、味の素が公開 全国の3520枚を3Dデータ化

» 2023年10月16日 19時50分 公開
[ITmedia]

 冷凍餃子を焼くと焦げてしまうフライパンだけを集めたWebサイトが登場した。味の素冷凍食品が10月13日に公開したもので、全国から提供を受けた3520枚ものフライパンの3Dデータを閲覧できる。

 サイトは「冷凍餃子フライパンチャレンジ」というプロジェクトの一環で作成されたもので、「味の素の冷凍ギョーザがフライパンに張り付いた」というTwitter(X)に投稿された声をもとに、同様の経験があるユーザーからフライパンを提供してもらい、研究開発に生かすことを目的としている。キーエンスの協力を得て3Dデータ化し、「我々の研究の途中報告」としてWebサイトで公開したものという。

 サイトにはユーザーから提供された各フライパンが並んでおり、クリックすると3Dスキャンされたフライパンを360度自由に見ることができる。提供エリア、直径、フライパンの厚み、重さなどを一覧で表示。「焦げ付き」という項目もあるが、大半は「null」となっている。なお、サイトを開いて5分経過すると「あなたがサイトに滞在していた5分間で、ギョーザの蒸し焼きは完成です」と表示される。

 同社は、焦げ付きやすいフライパンで冷凍餃子を焼くときは「大さじ1程度の油をひく」「弱火で10分蒸し焼きにする」のいずれかの方法で張り付きが改善できることを確認したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.