ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Xの通話機能スタート 初期設定は「着信OK」、日本のユーザーには不評?

» 2023年10月26日 15時31分 公開
[岡田有花ITmedia]

 X(旧Twitter)のiOS版に10月26日(日本時間)、音声/ビデオ通話機能が加わった。発信は有料の「X Premium」ユーザーのみだが、受信は全ユーザーが可能。初期設定では全ユーザーで、フォロー相手からの着信がオンになっている。

 Xのオーナー・イーロン・マスク氏が8月に実装を予告していたもの。マスク氏はXにあらゆる機能を実装する「スーパーアプリ化」を企図している。

 X Premiumユーザーは、ダイレクトメッセージ画面に電話アイコンを表示。タップして音声通話かビデオ通話を選んで発信できる。

 デフォルトでは全ユーザーが、フォローしているアカウントの着信を受けられる。アドレス帳へのアクセスを事前に許可している場合は、アドレス帳登録アカウントからの着信も受け付ける。

画像 通話機能の設定画面

 機能を利用したくない場合は、設定画面からオフにできる。ダイレクトメッセージ画面の右上の歯車または、「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ダイレクトメッセージ」から、「音声通話とビデオ通話を有効にする」のチェックをオフにしたり、着信相手を制限することが可能だ。

 リリースされたばかりの機能だが、日本のユーザーの反応はおおむね不評だ。「いたずら電話に利用される」などと心配する声が出ており、機能をオフにする設定方法が拡散している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.