ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

きのこの山イヤフォン、まさかの商品化 完全ワイヤレス、127言語のAI翻訳機能付き

» 2023年11月17日 18時05分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 明治は11月17日、「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォン「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」を発表した。7月に“架空の雑貨”として話題になったものを本当に製品化する。発売日などの詳細は後日発表するという。

会場に展示された「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」のモックアップ

 17日に都内で開催した戦略説明会「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」で発表した。開発と製造はイヤフォン型のリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが協力する。

 スマートフォンに専用アプリを導入すると、翻訳したい言語を選択できる。自分が話したことを外国語(音声)に変換する「スピーカーモード」と、イヤフォンを1つずつ耳に装着して双方の言葉をリアルタイム翻訳する「同時翻訳モード」を搭載。世界127言語に対応するという。

 きのこの山のワイヤレスイヤフォンは今年7月、明治のX(旧Twitter)公式アカウントで、「明治のありそうでなかった雑貨」として公開された架空の雑貨だった。プロダクトデザイナー・ミチルさん(@mitiruxxx)による秀逸なデザインなどが話題になり、商品化を希望するコメントが多数寄せられたという。

画像は7月に公開した架空の雑貨、きのこの山のワイヤレスイヤフォン

 一方で「たけのこの里」派からは「たけのこは?」と反発の声も上がっており、明治は難しい舵取りを迫られそうだ。

“きのこ派”と“たけのこ派”が集結した「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」会場。衝突の報告はない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.