LINEヤフーは12月5日、「Yahoo!ショッピング」で、一部のユーザーに他のユーザーの通知が誤送信されたと発表した。内容は、注文商品や配送日時、お気に入り商品などで、最大1万6938人が対象。氏名や住所など個人情報は含まれていない。
誤送信が起きたのは12月1日午前8時から午後3時39分。原因は、システム障害により、宛先が異なるユーザーに通知内容が書き換わる問題が発生したため。
新着情報ページの「お知らせ」やYahoo!ショッピングからのメール、LINE公式アカウントからの「お知らせ」が誤送信された。
内容は、注文商品、注文ID、伝票番号、配送日時、定期購入情報、PayPayボーナスの付与金額、お気に入り商品、閲覧した商品、投稿したレビューのタイトルなど。
同社は問題を確認した後、対象の通知の配信を一時停止。誤送信が起きないよう修正し、通知を再開した。
日経新聞、「To」に最大1000件のアドレス入れたままメール送信 設定ミスで
東工大、メールに個人情報1万件を添付して誤送信
「残高不足」通知を誤送信 西日本シティ銀行が謝罪、手数料返金へ
デジタル庁、宛先ミスでメール誤送信 「再発防止に努める」としながら2度目の失敗Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR