ITmedia NEWS > STUDIO >

ThreadsのポストのMastodonでの表示テスト開始 Mastodonでのフォローも可能に

» 2023年12月17日 07時49分 公開
[ITmedia]

 米MetaでInstagramとThreadsの責任者を務めるアダム・モッセリ氏は12月15日(現地時間)、12日に発表したThreadsとMastodonでの「フェディバース」の取り組みについて、Threads上で説明した。

 fediverse

 現在は、モッセリ氏を含む少数のアカウントでテスト中だが、将来的にはThreadsのすべての公開アカウントでフェディバースのオプションを利用できるようにする計画だ。

 モッセリ氏のThreadsアカウントとその投稿は、Mastodon上で既に表示できるようになっている。Mastodon内で同氏をフォローすることも可能だ。

 現在はまだ、Mastodon内で返された返信はThreadsでは表示されず、Threadsアカウントから返信することもできないが、これを可能にする計画という。

 fediverse 2 Mastodonのインスタンスで表示したモッセリ氏のプロフィール(左)と投稿

 また、ThreadsユーザーがMastodonのアカウントをフォローできるようにもする計画。

 最終的には、Threadsのユーザーが自分のフォロワーを引き連れてMastodonを含む他のフェディバースに移行できるようにしたいという。

 これらの計画は「1年のほとんどを費やして段階的に展開される」とモッセリ氏は見込んでいるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.