ITmedia NEWS > 社会とIT >

紙の健康保険証は24年12月2日に廃止 「マイナ保険証」へ一本化する期日を閣議決定

» 2023年12月22日 19時48分 公開
[ITmedia]

 政府は12月22日、現行の健康保険証を2024年12月2日に廃止すると決定した。「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行する。

河野デジタル大臣

 22日の閣議で、マイナンバー法などを一部改正する期日を定めた政令を閣議決定した。デジタル庁の河野太郎大臣は「保険者の準備や窓口での円滑な対応等も考慮し、改正法の施行日を24年12月2日にした」と話している。

 紙の保険証は、廃止後も猶予期間として1年間は利用できる。24年12月1日までは発行されるため、最長で25年12月1日までは使えることになる。また、マイナ保険証を持っていない人には代わりになる「資格確認書」を発行する。

 河野大臣は「今後、厚生労働省や総務省など関係省庁と連携し、引き続き保険証の不安払拭やマイナンバーカードの取得円滑化に向けた取り組み、その周知広報を進める」とした。

 一方で、医療機関を受診した人が「紙の保険証を持ってきてほしい」と言われてマイナ保険証が使えなかったケースも毎週数件は報告されているとして、「そうした場合にはマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡してほしい」と呼びかけた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.