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国民生活センター、震災に便乗した消費者トラブルの相談窓口を設置

» 2024年01月15日 11時20分 公開
[ITmedia]

 国民生活センターは1月15日、被災地域を対象とした相談窓口「能登半島地震関連消費者ホットライン」の運用を始めた。震災に関係した消費者トラブルの相談を受け付ける。

 「保険金を使えばタダで住宅修理ができると言われたが本当か」「市役所を名乗り、義援金を集めると訪問されたが信用できるか」など、震災に便乗した詐欺的トラブルの相談を想定したもの。石川県、新潟県、富山県、福井県に限定し、フリーダイヤルで相談を受け付ける。

 電話番号は0120-797-188。受付時間は、土日祝日を含む午前10時から午後4時となっている。

 消費者庁は「被災地域及び被災者の方の負担軽減、被災地域の消費者被害の未然防止、拡大防止を図る」としている。

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