ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagram、若いユーザーに「夜も遅いから寝たら?」表示へ

» 2024年01月19日 13時29分 公開
[ITmedia]

 米Metaは1月18日(現地時間)、Instagramを青少年にとって安全なプラットフォームにする取り組みの一環として、十代のユーザーが深夜にリールやDMを10分以上使うと「nighttime nudge」(夜間ナッジ。ナッジとは、行動を促すために背中を押すこと)を表示すると発表した。

 nudge nighttime nudge

 Metaは米TechCrunchに、ナッジは午後10時以降に表示されると説明した。十代のユーザーは、この表示を無効にすることはできないが、表示を無視して使い続けることは可能という。

 Metaは9日には、青少年保護の一環として、フィードやストーリーに不適切である可能性のあるコンテンツを表示しないようにすると発表した。

 Metaに対しては昨年10月、40以上の米国の州が、同社のサービスが青少年のメンタル問題の一因になっているとして提訴した。

 同社は米連邦議会上院が31日に開催予定のプラットフォームでの子供の安全に関する公聴会に、X、TikTok、Snap、Discordとともに召喚されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.