ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

Xでのテイラー・スウィフト偽AI画像拡散について米連邦政府が懸念表明 Microsoftは「Designer」のフィルターを強化

» 2024年01月30日 11時08分 公開
[ITmedia]

 米大統領報道官のカリーヌ・ジャンピエール氏は1月26日(現地時間)、最近米Xのプラットフォーム上で拡散されたテイラー・スウィフトの偽画像についての質問に答え「憂慮すべきことだ。この問題に対処する法律があるべきだ」と語った。

 問題の画像は、先週初めごろからXで拡散された。米The New York Timesによると、25日にアカウントが停止されるまでに4700万回閲覧された。

 米404 Mediaによると、この画像は米Microsoftが無料プレビューを公開している画像生成AI「Microsoft Designer」で生成したものである可能性が高いという。

 Xは25日、具体的な画像については言及せず、「同意のないヌード(NCN)画像の投稿は厳しく禁止されており、そのようなコンテンツに対しては一切容認しないポリシーを採用している」とポストした。


 その後、X上で「Taylor Swift」を検索すると、結果が表示されなくなった。ただし、「テイラー・スウィフト」などでは関連ポストが表示される。

 taylor

 Microsoft Designerが使われた可能性があるという報道を受け、Microsoftは米NBC Newsなどに対し「これらの報告を非常に真剣に受け止めており、すべての人に安全な体験を提供することに尽力している。当社ではこれらの報告に含まれる露骨な画像を再現できなかった。これまでのところ、コンテンツ安全フィルターがバイパスされた証拠は見つかっていない。細心の注意を払ってフィルターを強化し、サービス悪用に対処するための措置を講じた」という声明文を送った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.