ITmedia NEWS > 速報 >
Tech Starter

元メルカリ青柳氏がライドシェア新会社立ち上げ その名も「newmo」(ニューモ)

» 2024年02月07日 14時56分 公開
[ITmedia]

 グリー元CFOで、メルカリの日本事業を統括していた青柳直樹氏が、新会社「newmo」(ニューモ)を設立。2月6日に、ライドシェア事業への参入を発表した。事業の開始時期やサービス提供地域は後日改めて告知するという。

 「newmoでは、利用者が安心・快適に利用できるユーザー体験や、ドライバーとして空き時間を活用し柔軟に働くことができる仕組みなど、地域や生活者にとって価値ある移動手段を提供する。これにより、移動をもっと多様で自由なものとするとともに、地域経済はもちろん、日本経済のさらなる活性化を目指す」(同社)

 ライドシェアは、民間人が自家用車を使ってタクシー業務を行う仕組みのこと。欧米などで普及しており、日本でもドライバー不足への対策として、2024年4月から始動する予定。ただし、国内ではタクシー会社からの反発が大きいこともあり、タクシー会社が主導する、いわゆる「日本版ライドシェア」としてスタートする。

 資本金は2億円。青柳氏は、2006年にグリーに入社後、CFOとして資金調達、株式上場を主導してきた。17年にはメルペイの代表取締役に就任。23年からはメルカリのMarketplace CEOとして、同社の日本事業を統括した。その後23年12月にメルカリを退職し、24年1月にnewmoを創業している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.