ITmedia NEWS > 速報 >
STUDIO PRO

「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞・長編アニメ賞を受賞 宮崎監督が2度目のオスカー

» 2024年03月11日 13時00分 公開
[ITmedia]

 スタジオジブリのアニメーション作品「君たちはどう生きるか」が、米アカデミー賞の「長編アニメーション賞」を受賞した。スタジオジブリと宮崎駿(崎はたつさき)監督は、「千と千尋の神隠し」以来、2度目のオスカー獲得となる。

「君たちはどう生きるか」の英題は「The Boy and the Heron」

 君たちはどう生きるかは、7月14日に全国公開したスタジオジブリ最新作で、宮崎氏が監督・原作・脚本を担当している。同作は、映画公開日まで事前の宣伝や試写会を一切しないプロモーションが話題を集めた。同作は海外でもヒットし、米国ではスタジオジブリ史上最高の興行収入を記録した。

 受賞を受け、米国配給会社のGKIDS Filmsは「宮崎駿さんとスタジオジブリさん、二度目の優勝おめでとうございます!」と公式Xアカウントでコメント。続けて「2023年はアニメーションにとって画期的な年であり、多くの優秀な候補者とステージを共有できたことに感謝しています。私たちは皆、アニメーションは映画であるという信念で団結しており、未来を楽しみにしています」とした。

 米アカデミー賞では、山崎貴監督作品「ゴジラ-1.0」も日本初の視覚効果賞を獲得している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.