ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ジブリ公式Twitterの「カヘッ」がモールス信号だと話題に 浮かび上がったメッセージは?

» 2023年07月18日 12時08分 公開
[ITmedia]

 スタジオジブリの公式Twitterアカウントが7月17日にツイートした「カヘッカヘッ」が実はモールス信号になっていると話題だ。14日に公開した映画「君たちはどう生きるか」の主題歌を歌う米津玄師さんへのメッセージとみられている。

スタジオジブリ公式Twitterアカウントより

 宮崎駿監督(崎はたつさき)の映画を見て育ったという米津玄師さんは14日、Twitterで主題歌「地球儀」と宮崎監督への思いを語った。「『地球儀』は『君たちはどう生きるか』の為の曲であり、わたしが今まで宮崎さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります。今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください」。

 一方、ジブリのツイートは「カカヘカヘッカヘヘッヘカヘカヘッカカッヘカヘカカッヘカヘカヘッカヘカヘカッヘカカヘッカヘッヘカヘカッカカヘカッヘカヘカカッカヘッカヘカヘヘッヘカヘヘカッヘヘッ」。一見よく分からないが、「カ」を「・(ト)」、「へ」を「ー(ツー)」として和文モールス符号として読むとある文言が現れる(ッは区切り)。

 ──ミヤザキサンマイニチキイテルヨ(宮崎さん、毎日聴いてるよ)。Twitter上ではすぐに解読され「会話してる」「このやりとりだけで涙出てくる」などと話題になっている。

 映画「君たちはどう生きるか」は宮崎駿監督が「風立ちぬ」以来、およそ10年ぶりに手がけた長編アニメーション映画。タイトルは宮崎監督が子どもの頃に読んで感動したという吉野源三郎さんの絵本から借りたが、内容は完全オリジナルという。

 モールス信号は、電信で意思疎通を行うため1800年代に米国の画家で発明家のサミュエル・モールスが発明した。「・」と「ー」の組み合わせだけで文字や符号を表現でき、1900年代前半まで電報などで広く使われていた。

映画「君たちはどう生きるか」ポスター © 2023 Studio Ghibli

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.