ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「サードパーティベンダーに説明責任を求める」と米マクドナルド 世界的なシステム障害で

» 2024年03月18日 12時33分 公開
[ITmedia]

 米McDonald'sは3月16日(現地時間)、15日に発生した世界的なシステム障害について、「今後数日以内にこの問題を分析し、(社内の)技術チームとサードパーティベンダーに説明責任を求める」と表明した。

米McDonald'sのプレスリリース

 McDonald'sの副社長で最高情報責任者(Chief Informarion Officer)を務めるブライアン・ライス氏の名前で公表した。併せて16日までに世界中のマクドナルドが通常営業に戻ったと報告し、影響を受けた利用者などに改めて謝罪した。

 システム障害は15日午前0時頃(現地時間)に発生。モバイルオーダーアプリなどが利用できない状態となり、日本では手動で会計を行ったり、一時休業を余儀なくされたりした店舗もあった。

 McDonald'sは15日中に、障害の原因が特定され、修正したと発表。サイバーセキュリティに関わるものではなく、「設定変更中のサードパーティプロバイダーによって引き起こされた」と明らかにしていた。

システム障害により15日は午後5時で閉店したマクドナルド赤坂見附店

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.