ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

iPhone、Googleの生成AI「Gemini」搭載か Appleが交渉中との報道

» 2024年03月18日 18時20分 公開
[ロイター]

 米Appleは、米Googleの生成人工知能(AI)「Gemini」をiPhoneに搭載する方向で交渉を行っている。米Bloomberg Newsが3月18日、関係者の話として報じた。

 Appleは最近、米Microsoftが支援する米OpenAIとも話し合いを持ち、同社のモデルの利用も検討しているという。

 報道によると、AppleはiPhoneの次期基本ソフト(OS)「iOS 18」の一部として、自社開発のAIモデルをベースにした新機能を準備している。だが簡単なプロンプトに基づいて画像の生成や文書の作成を含む生成AI機能を提供するパートナーを探している。

 両社はAIの契約の条件やブランド名を決定しておらず、どのように実施するかも決まっていない。Appleの年次開発者会議(WWDC)が予定されている6月までに契約が発表される可能性は低いとしている。

 ReutersはApple、Google、OpenAIにコメントを求めたが、営業時間外のため回答を得られていない。

 Appleは生成AIの展開でMicrosoftやGoogleに遅れを取っている。ティム・クック最高経営責任者(CEO)は先月、生成AIの活用計画について年内に詳細を公表する考えを示し、この分野に「大幅に」投資していると述べた。

Copyright © Thomson Reuters