ITmedia NEWS > ネットの話題 >

台湾で大きな地震 便乗してXに“インプレゾンビ”わく デマにも注意

» 2024年04月03日 10時28分 公開
[岡田有花ITmedia]

 4月3日午前8時58分ごろ、台湾近海を震源とする大きな地震が発生した。台湾気象当局によると、震源のマグニチュードは7.2で、台湾中部の花蓮で最大震度6強を観測したという。

 X(旧Twitter)では、台湾や、日本の沖縄地方の地震・津波被害を心配する日本語の投稿が相次いでおり「台湾大丈夫」「台湾の地震」「台湾の被害」「津波警報」などがトレンドになっている。反面、他人の投稿の無断転載やbotによるとみられる“インプレゾンビ”も増えており、デマへの注意も必要だ。

画像 台湾のメディア自由時報の記事より引用
画像 午前10時時点の日本のXのトレンドより

 台湾メディアの報道によると、揺れが大きかった地域では、建物が倒壊するなどの大きな被害が出ている。

 大規模な災害が起きた際にXでは、無関係なユーザーやbotが関連ワードを投稿したり、他人の投稿を無断でコピーしてインプレッション(閲覧数)を稼ぎ、収益を得ようしようとする“インプレゾンビ”が発生する。今回の地震でも既にインプレゾンビによるとみられる投稿が相次いでいる。

 また、地震に関連するデマで閲覧数を稼ごうとする投稿や、偽の募金サイトなどが出てくる可能性もある。地震など災害に関する情報は、報道機関の公式サイトなど信頼できるサイトを見るようにしてほしい。

台湾のテレビ局TVBSのライブ配信

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.