JAXA(宇宙航空研究開発機構)は6月21日、昨年から今年にかけて、複数回のサイバー攻撃を受けていたことを明らかにした。情報漏えいの可能性については調査中だが、攻撃を受けたのは「ロケットや人工衛星の運用や安全保障に関わる情報とは隔離されたネットワーク」としている。
林芳正内閣官房長官も午前の記者会見で触れ、不正アクセスに関連してJAXAが一部ネットワークの遮断などの対策を講じ、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)など専門機関の協力を得て、詳細に調査を進めていると説明した。
情報漏えいの可能性についてJAXAは、「現在、調査中で、セキュリティに関わる情報のため回答できない」と話す。「関係省庁や個人情報保護委員会への報告は適宜行っている。もう少しまとまった段階、然るべきタイミングで説明する機会を設けたい」。
SLIMの電波確認できず──3度の“越夜”に成功も「いよいよ影響が現れた可能性」 6月に再挑戦
太陽フレアを頻発してオーロラの原因となった黒点は「地球が横に30個並ぶ大きさ」──「ひので」観測に成功
小説投稿サイト「ハーメルン」にDDoS攻撃 「なろう」「カクヨム」も一時障害 関連を疑う声も
ニコニコ、復旧まで1カ月以上かかる見通し ランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃だった【追記あり】
「これはこれで…」「令和最大のインターネット老人会」 2007年に戻れる「ニコニコ動画(Re:仮)」がエモいと話題にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR