タカラトミーアーツは9月4日、「NTT東日本 NTT西日本 公衆電話ガチャコレクション 番外編」全6種を9月上旬に発売すると発表した。シリーズ初となる通称「ピンクの電話」などをラインアップに加えた。全6種類で1回300円。
タカラトミーアーツによると、ピンクの電話は商品化の問い合わせが多数あった人気の電話機だという。厳密には一般的な公衆電話とは違い、「特殊簡易公衆電話」に分類されるため、今まで商品化していなかった。
いずれも受話器が外せる他、ダイヤル式の電話はダイヤルが回り、プッシュボタン式の電話はボタンが押せるギミックを搭載。飾るだけでなく、電話をかける動作が学べる仕様になっている。
タカラトミーアーツは「携帯電話の普及により普段公衆電話に触れる機会が減ってきた昨今、本商品を触って動かしてみたりして、公衆電話をお楽しみください」としている。
「公衆電話ガチャコレクション」は、NTT東西地域会社とタカラトミーアーツによる、公衆電話の使い方や認知向上に向けたプロジェクトの一環として企画されたカプセルトイ。2019年の第1弾発売以降、累計290万個を出荷している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR