この記事は本多和幸氏と谷川耕一氏によるIT事例メディア「CaseHub.News」に掲載された「味の素冷凍食品、全社業務効率化へChatGPTサービス「ChatSense」導入」(10月2日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。
味の素冷凍食品は、ナレッジセンス(東京都港区)が提供する法人向けChatGPTサービス「ChatSense」を全社導入した。10月1日、ナレッジセンスが発表した。
食品業界においてもDX推進の動きが加速する中、味の素冷凍食品は、業務効率化やサービス品質向上のため、生成AIの活用を検討していた。
ナレッジセンスのChatSenseは、ChatGPTをセキュアな環境で利用できる法人向けサービス。セキュリティ対策に加え、社内データ学習機能など、法人利用に特化した機能が充実している点が評価され、大手企業を中心に導入が進んでいる。味の素冷凍食品は、ChatSenseを全社導入し、セキュアな環境で生成AIを活用し、業務効率化とサービス品質向上を図る。
具体的には、レシピ開発や評価結果の分析など、食品業界特有の業務にChatSenseを活用する。また、社内データをChatSenseに学習させ、これまで活用しきれていなかった社内に蓄積された知見の有効活用を目指す。
味の素冷凍食品は、ChatSenseを選定した理由として「価格・機能・スピード感」の3点を挙げている。具体的には、1カ月から始められる柔軟性や他社にはない「Webブラウジング」などの機能、そして、きめ細やかなニーズにも迅速に対応するスピード感を評価したという。
味の素冷凍食品DX戦略推進部の堀氏は「導入後は、研究開発の部署を中心に、新レシピ開発や評価結果の分析、プレゼン資料作成など、幅広い業務で活用が進んでいる。また、属人化していたVBAプログラムの修正が容易になり、1時間かかっていた作業が3分で完了するなど、大幅な業務効率化の事例が社内で出てきている」とコメントしている。
味の素冷凍食品は今後、今回のChatSense全社導入で得られた成果を生かし、全社的な活用普及を進める。RAGによる社内データの活用も進める。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR