10代は、男女ともに4割超が「SNSのほうが自分らしくいられる」と思っている――NTTドコモのモバイル社会研究所は10月7日、こんな調査結果を発表した。他の世代と比較しても、10代が最も「SNSのほうが自分らしくいられる」と答えたという。
「SNSのほうが自分らしくいられる」と思う割合を性別・年代別に調べたところ、10代は男女ともに44%が「そう思う」「ややそう思う」と回答した。一方で男女ともに20代、30代の順に回答の割合が低下。最も低い50代女性で「そう思う」「ややそう思う」と答えたのは14%だった。
「対面でのやりとりよりも、SNSでのやりとりのほうが楽しい」と思う割合についても調査した。「そう思う」「ややそう思う」と答えたのは全体では36%で、若年層ほど割合が高い傾向に。10代男性は50%、10代女性は45%が「そう思う」「ややそう思う」と回答した。割合が最も低いのは50代女性で、肯定的に答えたのは26%だった。
他にも「対面で話すよりもSNSでのやりとりのほうが気が楽だ」と思う割合は、全体の53%となった。こちらも若いほど割合が高い傾向にあったが、10代女性と20代女性は60%で同じ割合に、40代女性(56%)で30代女性(53%)をわずかに上回るなど、逆転がみられるケースもあった。
調査は2月にWebで実施した。X、Instagram、Facebook、TikTokのいずれかを利用する15〜59歳の男女3936人が対象で、このうち10代の男女は計415人だった。
中学生の親、4割は子供がスマホでつながっている相手を把握していない──ドコモのモバイル社会研究所調査
Xで災害情報を拡散した人の半数は「偽情報を見分ける自信がある」が、その半分は「ファクトチェックの意味知らない」
犬と暮らす人はiPhoneが多く、猫はAndroidスマホが多い──ドコモ調べ
10〜20代の6割超が“歩きスマホ”をしている──ドコモ調査 交通機関のある大都市は高い傾向にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR